わくわくノート

元不登校だけど、前向きに暮らしながら更新する雑記ブログ。4コマや本のレビューコーナーを設置しています。

MENU

1人暮らしをしたことがない人は身の回りのことを把握しておこう

私は仕事が決まる22歳まで実家暮らしでした。

1人暮らしをすることは絶対無理だと思っていたのですが、その不安の原因の一つが

 

よく分からないから

 

でした。なので1人暮らしを始める時に知っておくといい最低限のことを書いていきたいと思います。

f:id:renemagritt:20180204232806p:plain

1人暮らしをしたことがない人が知っておくといいこと

簡単に言うと

  1. 生活するのにかかるお金
  2. 家事

くらいです。

 

まずお金についてですね。自分ひとりが1ヶ月にかかるお金はどれくらいかをざっくりと調べてみましょう。大体でいいので家族でかかる1ヶ月の生活費を人数分で割ってみるとなんとなく必要なお金がどれくらいかはイメージしやすくなると思います。

家賃や食費、通信料に光熱費など。

 

次に家事です。

出来なくてもいいと思いますが、何かとスマートに生活が送れるので一通りこなせるようにしておくことをおすすめします。

料理

炊飯器の使い方。生ものの調理の仕方。安い食材を知っておく。

洗濯

洗濯機の使い方。必要な服やタオルの枚数。雨で乾かないときもあるのでコインランドリーも近くにあるか調べてみましょう。

掃除

普段からこまめに掃除の習慣を。結果的に楽にきれいに保てます。

 

こんな感じですね。

 

私が全然なんにも知らなかったので、普段から意識したり身につけておくといつか実家から離れるってなった時に(離れなくても)役に立つと思います。