わくわくノート

シンプルな4コマや本のレビューコーナーを設置しています。

MENU

『ツレがうつになりまして。』ほんわかうつ病エッセイ。

f:id:renemagritt:20170603003308p:plain

うつ病についてまんがで描かれているので気軽に読むことができました。

スーパーサラリーマンだったツレがある日、突然「死にたい」とつぶやいた。会社の激務とストレスでうつ病になってしまったのだ。明るくがんばりやだったツレが、後ろ向きのがんばれない人間になった。もう元気だったツレは戻ってこないの?病気と闘う夫を愛とユーモアで支える日々を描き、大ベストセラーとなった感動の純愛コミックエッセイ。

引用元:アマゾン

 

コミカルなタッチということもあり、重たいテーマを扱うにはまんがは効果的だと思いました。作者の性格と、気の抜けたイラストが重たい空気を緩和してくれています。

 

やっぱりまんがのいいところは情報を載せつつ、雰囲気や風景がダイレクトに伝わってくるところだなぁと改めて思いました。

 

調べてみたところ、ドラマや映画もあるみたいですね。

 

面白かったのが、ダラダラすることを教える場面。変な踊りをしてみたり、ただ寝っ転がって見せたりと、何もしないことができないツレに「何もしない方法」を教えるというほっこりできる妙なシーンがありました。

f:id:renemagritt:20170603010126p:plain

うつ病の入門書としても読みやすいですし、基本は作者さんからの視点が中心ですが、共に七転八倒した出来事が書かれているので、とても為になるエッセイでした。