わくわくノート

元不登校だけど、前向きに暮らしながら更新する雑記ブログ。4コマや本のレビューコーナーを設置しています。

MENU

【人狼 ジャッジメント】嘘つきを見抜く頭脳戦! 初心者向けのコツ...なんていうタイトルをつけようかと思ったけど、伝えたいことはただひとつ!人狼楽しー!ってこと!

人狼(じんろう)」というゲームを知っていますか?

ウソをつく「人狼」と、人狼を見抜く「市民」、その2チームの頭脳戦なんですが、これがめちゃくちゃ面白いんです!

 

でも遊ぶにはある程度の人数が必要なので、今まで遊んだことはなかったのですが人狼系ゲームの1つ、【人狼 ジャッジメント】なら、ネット上で手軽に遊べます。

 

見てるだけでも面白かったのに、自分が参加してみるとその何倍も面白かったので、オンラインで最大20人参加できるこのアプリを初心者の方、これから始める方向けに書いていきたいと思います。

...って感じで文章をまとめていたのですが、ていねいにまとめすぎて熱が文面にのらなくなってきたので、勢いでばばばー!っと書いていきたいと思います!

f:id:renemagritt:20180315233618p:plain

人狼 ジャッジメント】の魅力

  1. LINEのように気軽に会話できる! 
  2. 奥が深い頭脳戦が楽しめる!
  3. 対人戦だから毎回違う展開で読めない!

 そもそもゲームルールが面白いし、それがリアルタイムで気軽にみんなと遊べるとなったら最高に面白いに決まってます。

初心者がやるべきこと

・積極的に会話に参加する 

発言しないと怪しまれたり、処刑候補に上がりやすくなってしまいます。といっても、最初は何を話したらいいのかわからないと思いますが、大丈夫です安心してください。私も分かりません。今でも試行錯誤しているところですから。

あとやっぱり勝つ負ける以前に会話をして進めるゲームなので、盛り上げるという意味でもどんどん発言していきましょう!(自戒を込めて)

ちなみに一言もしゃべらないと突然死という名目で墓場行きになります。

 

・自分が生き残るのではなく、チームが勝てるように行動する 

団体戦なので、自分が犠牲になることでチームが有利になりそうなら行動しましょう。

例えば、何の役職もない市民なら、名乗り出て身代わりになるとか。 

 最初の流れ

ある程度は最初にやることが決まっているので、把握しておくとスムーズに遊べます。まず、

・占い師はカミングアウト(CO)する

・占い師が進行をする

・進行役が柱(自分から身代わりを名乗り出ること)、グレラン(グレーランダムの略で占い師が見ていない人狼かどうか分からない人達の中から処刑する人を話し合いで決める)、指定(処刑する人を直接名指しする)、のいずれかを決める

という流れで進むことが多いです。

あと、霊能者もCOすることも多いです。

狂人(市民だけど、人狼チーム)も市民をまどわすために占い師などと嘘をつくことも多いです。

そして占い師や霊能者は見た結果を教えます。

あくまで、多いというだけなので全然違う展開ももちろんあるよ!

こんなに面白いものが無料かって?もちろん無料!

誰でも参加できるのはいいけど、変な人が参加しないか不安? 大丈夫! 最初にすぐ処刑されるから! そしたらもう生き残ってる人に文字は見えないからね。私は20回くらい遊んだけど、1人いたくらいかな。でも通報するほどでもなかったけどね。

かといって100点満点でもない

不満点をあげるなら、人が多すぎてエラーが発生したり、すぐに部屋が埋まってなかなか参加できないこと。人気がある証拠でもあるけどね。

あと処刑されたら死人同士で会話はできるけど、ゲームを見守るだけしか出来なくて次のゲームに移るとかはできないから約20分くらいは拘束されちゃうことかな。最後にみんなで打ち解けた空気で会話するのも楽しいけどね。

 

リンクだよ☆

www.youtube.com

↑公式の紹介映像。百聞は一見に如かず。

 

www.youtube.com

↑テレビの人狼。リアルな駆け引きがすごく面白いよ。

 

↓アプリのリンク

人狼 ジャッジメント

人狼 ジャッジメント

  • Sorairo,inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com

 

まとめ

このアプリ最近リリースされたばかりみたいですね。

ほかにもちょっと調べたら、映画化されてたり人狼協会まであったりとすごい流行ってるんだな~と思いました。

イラストも描いて戦略のイメージ図も載せたかったのですが、アップするタイミングがどんどん遅れてしまうのでこれでおしまいにします!

みんなもぜひ遊んでみてね。