わくわくノート

シンプルな4コマや本のレビューコーナーを設置しています。

MENU

4コマ「ハーモニカおばあさん」

f:id:renemagritt:20170625012126p:plain

ハーモニカの音色に引き寄せられました。

 

文章が頭に入らないほど音楽に聞き入っちゃってました。

 

楽器を練習するのはご近所さんの迷惑になるから場所を探すのが大変と聞くので、公園で練習してたのかな。

 

知らない曲を30分ぐらいで止めて歩いて行っちゃったので、残念だなぁ~と思ってたら、くるっと振り返って、話しかけてくれました。

 

本読んでる人がいるなぁ~と気になってて迷ったけど、思い切って話しかけてみたらしい。

 

70歳くらいだと思うけどかなりお若く見えました。

ハーモニカ、帽子、バッグをしょっているのも後押しして、まるで

スナフキンのようでした。

f:id:renemagritt:20170625015355p:plain

話を聞いていくと、色々と芸達者な方でした。

 

メモ用紙にササッと富士山の見える風景画を描いてくれたり。とても上手かったです。

 

「イラスト描くのが好きで・・・」と言うと、「イラストやまんがは新しい分野だよね。あんまり分からないねぇ」と言ってて、そんな捉え方もあるんだ、と色々と面白かったです。

 

気付いたら暗くなっていて、3時間ぐらい話してました。

 

最後におばあさんから「市とかからお年寄りの相手をするようにお願いされてるわけじゃないよね?」と言ってました。違いますよー。

 

お礼に?(何のお礼か分からないけど)、アメちゃんと小さいせんべい(5枚入り)のお菓子をもらいました。

 

一月後の今日、もう一度同じ時間に行ってみたけど会えませんでした。ちょっと残念。