わくわくノート

元不登校だけど、前向きに暮らしながら更新する雑記ブログ。4コマや本のレビューコーナーを設置しています。

MENU

行動するかしないかで迷ったら行動する方を選ぼう

なんだかブログ書くハードルが上がって来ちゃってたので、これからはもっと気楽に日記的な感覚でブログを更新していこうかなと思います。

f:id:renemagritt:20180203005702p:plain

 昨日、次の仕事紹介メールを読んだときに気が進まない現場だったので、仕事を受けずにやめようか迷ったのですが、とりあえず受けたんですね。でも夜に明日は雪ということを知って「雪の日に外出するのは大変だから、仕事入れちゃった後だけどキャンセルできるかな?」と思って電話で確認したら無理でした。

 

週5で働いてる理由が、お金以外に「みんなそうしてるから」という周りに合わせたものもあるということに気付いて、ちゃんと考え直した方がいいなと思っていたところだったので、意見をはっきり言うことは自分にはチャレンジでした。大したことじゃないけど、細かいことの積み重ねが大切かなと思って。

 

1か月ぶりにその遠い現場へ。

 

今回も仕事内容はいつも通りでしたが、2リットル×6本入りの箱を100個動かす作業が追加された時間は地獄でした(今重さ調べたら“15キロ未満”だそう)。

 

そこには常連の派遣さんが4人いたのですが今回は1人になってました。

 

仕事が18時に終わり(開始は9時)、予定より1時間遅れの(ちょっとありえないですよね~)帰りの送迎バスが来るまで、その派遣の方と色々話しました。

 

元の常連さんのことや(派遣からここの現場の社員になったり、他の会社へ就いたそうです)、今後の事など。

「好きな仕事でも人間関係がダメだったら嫌いになるし、逆に人が良ければ頑張ろうと思える。」ということも言ってました。人間関係はほんとに大事だな~と思いますよね。

その派遣さんも今日でここは最後にすると決めていたらしく、雪だからと休んでいたら身の上話が聞けなかったので、仕事受けといて良かったです(笑)。迷ったら行動する方を選んだ方が何かと貴重な経験ができるなと思いました。