わくわくノート

元不登校だけど、前向きに暮らしながら更新する雑記ブログ。4コマや本のレビューコーナーを設置しています。

MENU

とりあえず現状報告

不登校の事について書こうと考えているのですが、内容やどこまで個人情報を出していいのか、やっぱりやめようかなと考えてしまいなかなか進みません。取り合えず今自分が求めてるものは「他の元不登校の方の現状を知って元気をもらいたい」というものなので自分もそういう内容を発信しようと思います。

f:id:renemagritt:20180128041505p:plain

現状

地元からだいぶ離れたところで2011年から1人暮らしをしています。

仕事は仕分けなどの軽作業をしています。

お金はだいぶ節約しながら生活しています。

おおまかにこんな感じです…。

仕事内容は現場を選べる日雇いみたいな形の派遣です。軽い人間関係でもすごく疲れるので、働きにくいなぁと思ったら他の働く場所を選べるので、その形は自分に合ってます。だましだましですが。

最初は週1から働き始めて、半年後には週5でなんとかやっていけています。

時間は9~17時あたりが多いかな。

無理をして体調を崩したことがあるので、頑張れる範囲で遅くてもいいから少しづつ進んでいくつもりです。

 

人付き合いってほどでもない仕事でも、人に会うだけですごく疲れるのですが、他の人はどうやって対応しているのか気になる。私は引きずらないように他のことに意識を切り替えてなんとか乗り切っていますが。

 

働く前は、自分が働くなんて絶対に無理だと思っていました。朝も弱いしコミュ力もないし、毎日学校にも行けていないしと。でもまぁ人間は慣れるもので、意外となんとかなっています。

 

就職が決まった時、いきなり上京して1人暮らしを始めることになったのですが、親元から離れる時も不安より期待の方が大きくて、実際なんとかなったので案ずるより産むが易しですね。

 

・・・ということでとりあえず何か書かないとと思って書き始めましたが、仕事の話が中心のぐだぐだな内容になってしまったので一旦ここで区切りますね。

次回からはちゃんとテーマを決めてまとめようと思います。

f:id:renemagritt:20180128050305p:plain