わくわくノート

元不登校だけど、前向きに暮らしながら更新する雑記ブログ。4コマや本のレビューコーナーを設置しています。

MENU

【SIMフリー→外で地図見たい→ネットつながらない→迷子】の対処法!

あらかじめ地図のスクショを保存しておく。

そうすれば保存した画像をいつでも確認できるので、目的地までたどり着けます。

SIMフリーに変更前は外でネット繋がらなくても平気だろうと思っていたけど、知らない場所に行った時、地図を見たいと思っても見れなかったことがあったので、それからは上記の対処法で対応してます。ポイントはオフラインでも使えるというところ。

予定外の場所の時はWi-Fiを探しますが。

 

SIMフリーにするとWi-Fiが繋がるとこでしかネットが使えないようになるのですが、大きい駅やコンビニでは大体使えるので大幅に料金を抑えることができるメリットを考えると、そんなにデメリットでもないかなと思います。

 

ちなみにそのことをある人に話したら、「電話は!? LINEは!?」と返ってきたのでここでも一応載せておくと、電話は普通に使えます。ラインはネットにつながらないと使えないのでWi-Fiの電波が近くで飛んでるなら接続して使えます。

 

ということで、知らない場所に行く前にはあらかじめ地図のスクショを保存しておけば、迷子にならずにすみますよという内容でした。