わくわくノート

シンプルな4コマや本のレビューコーナーを設置しています。

MENU

【どうぶつしょうぎ】初心者や子供におすすめ!かんたん将棋アプリ♪

映画にもなったマンガ『3月のライオン』や、マスコミで大きく報道された棋士の藤井聡太さんなどの影響で、将棋が注目されてきているね。 将棋をやってみたいけど、本格的に始めるにはハードルが高くて手が出しにくいなぁと思って二の足を踏んでいるそこのあ…

日本人が隣国を批判する光景を見て思うこと

最近出版された本の影響もあり、ブログや動画で隣国に対する批判が過熱しているのをよく見かける。 日本人が近隣諸国の人達に対して、歴史や文化や人柄などを引き合いに出して罵倒する風潮があるけれど、すごく悲しくなる。 そんな光景を見たら先人達は歯が…

キャッシュカードがなくなっていた話

数年前の出来事です。 大阪に行くために仕事を早めに終わらせるはずが手間取ってしまい、慌ててバスに乗車。到着してお金をおろそうとするも、そこで重要なことに気付いてしまいます。

永遠に続く三角形

ピラミッドでもいいかな。 上位数%に入っても、その中にはまた三角形が存在してて、無限に続いてく。

4コマ「ハーモニカおばあさん」

ハーモニカの音色に引き寄せられました。

『もっと あの世に聞いた、この世の仕組み』感想。

スピリチュアル本です。 私はこの手のものが好きなのでよく読むのですが、とても分かりやすい本でした。 今回は仏教の話とかも深く掘り下げていたりするので、より気軽に読める1作目の方がとっつきやすいかもしれません。

本のレビューコーナー

こちらでは本の感想を載せています。 読んだ本を並べて更新していく予定です(図書館のシールが貼られているところは塗りつぶしています)。

4コマ「ヤツが出ました」

出ました。ヤツが。 リラックスしてるときに見るとかなりびっくりします。G-SHOCKです。 虫はそんなに得意ではなく、絵でも見たくないし、アルファベットの表記でもイメージしてしまうので、ネコで代用しておきました。 ネコを退治した方法 100均の霧吹きに…

4コマ「掃除で危機一髪」

軽率過ぎました。 こまめに元栓閉めといてよかったと心底思いました。 あやうく焼け死んでるとこでしたよ。 普段からの防災意識が身を守ってくれました。 危険な行動をしてしまったのがそもそも良くなかったので、今後は コンロを自分に向けない ようにしま…

4コマ「教育方針」

うちでは常識だと思っていたことが、よそでは非常識だということはよくあることですよね。 その考えで過ごしていると、他のみんなもそういうものだと思い込みがちだけど、実際はだいぶ違います。 スポーツ一家だったり、自営業や大家族・・・それぞれ全然違…

『ツレがうつになりまして。』ほんわかうつ病エッセイ。

うつ病についてまんがで描かれているので気軽に読むことができました。

『かもめのジョナサン完成版』の感想。自分の内側からわいてくるものを大切にしようと思えました。

かわいらしいタイトルなのでほんわかしてるかなと思いきや、けっこう深い話が展開されていくので途中から真剣モードになって読み進めていきました。

千原ジュニア著『14歳』の感想。まゆの中で生まれ変わろうともがく気持ちがつづられていました。

千原兄弟の最初の印象 私が千原兄弟を最初に見たのは、兄弟そろって出てた番組でした。 そのビジュアルが強烈で、2人とも大きい身体をしていて、声も口調も荒いし、強面だし、 まるで鬼だと思いました。

4コマ「行き先」

私たちはどこに向かっているのでしょうか。 この世界に何かを学びに来たのでしょうか。 それとも仕事をしに来たのでしょうか。 意味なんてないのかもしれませんが。 そして最後は元の場所に帰るのでしょう。

4コマ「道」

シャネルの人生後編「どんな人生を夢見たか」

導入部はこちら↓ 前編はこちら↓ このパート3で最終回となります。 彼女の人生を最後まで追いかけてみましょう。 では続きをどうぞ。

シャネルの人生中編「革命の最前線にいたかった」

導入部はこちら↓ 前編はこちら↓ 今回はシャネルの人生パート2です。 これから先、彼女はどうなっていくのでしょうか? では続きをどうぞ。

シャネルの人生前編「時代があたしを待っていた」

導入部はこちら↓ ココ・シャネルの人生をまとめてみました。 数々の名言と共に、彼女の壮絶な人生を見ていきましょう。

マーケティングはシャネルに学べ!

ブログやサイトを運営している人なら、PV数を気にする方は多いかと思います。 私は最近になって、SEO対策などに関する記事を読み始め、マーケティングの分野に興味を持ち始めたところです。 これからは個人の時代といわれているので、ネットの運営もちゃんと…