わくわくノート

シンプルな4コマや本のレビューコーナーを設置しています。

MENU

4コマ「ヤツが出ました」

f:id:renemagritt:20170611224014p:plain

 

出ました。ヤツが。

 

リラックスしてるときに見るとかなりびっくりします。G-SHOCKです。

 

虫はそんなに得意ではなく、絵でも見たくないし、アルファベットの表記でもイメージしてしまうので、ネコで代用しておきました。

 

ネコを退治した方法

100均の霧吹きに食器用洗剤を入れて撃つと、うまくいきます。

100均だけあってまったく霧になりません。ただの水鉄砲です。

 

水がかかるとダメな場所には気を付ける必要がありますが、ネコに当たるとものの10秒ほどでコロリでした。

 

ネコは洗剤がくっついちゃうと息ができなくなるらしく、効果的なようです。

 

野菜とか果物とか常温で保存できるものは台所の近くに置いてましたが、全部冷蔵庫に入れました。

 

食べ終わった果物の皮もビニール袋に入れて、ゴミに出す直前まで冷凍庫に入れてます。

 

やっぱり食べ物の匂いとかにつられてくるのかもと思って。極端かもしれませんが。

 

身近にあるものでもけっこう何とかなるもんです。

 

4コマ「掃除で危機一髪」

f:id:renemagritt:20170607021833p:plain

軽率過ぎました。

 

こまめに元栓閉めといてよかったと心底思いました。

あやうく焼け死んでるとこでしたよ。

普段からの防災意識が身を守ってくれました。

 

危険な行動をしてしまったのがそもそも良くなかったので、今後は

コンロを自分に向けない

ようにします。

 

みなさんも火の出るとこにはいないようにしましょう。(←こんなことだれもしないので役に立たない教訓)

4コマ「教育方針」

f:id:renemagritt:20170603232954p:plain

うちでは常識だと思っていたことが、よそでは非常識だということはよくあることですよね。

 

その考えで過ごしていると、他のみんなもそういうものだと思い込みがちだけど、実際はだいぶ違います。

 

スポーツ一家だったり、自営業や大家族・・・それぞれ全然違う。

 

そのコミュニティから出てみると、色々なことに気付くはず。

 

学校や会社の中のルールに縛られて辛い時は、一度外に飛び出てみよう。

 

全く違った世界を見ることができるから。

 

個人のルールから、家庭から学校から会社から国から。そしていつかは星からも。

『ツレがうつになりまして。』ほんわかうつ病エッセイ。

f:id:renemagritt:20170603003308p:plain

うつ病についてまんがで描かれているので気軽に読むことができました。

続きを読む

『かもめのジョナサン完成版』の感想。自分の内側からわいてくるものを大切にしようと思えました。

f:id:renemagritt:20170602010236p:plain

かわいらしいタイトルなのでほんわかしてるかなと思いきや、けっこう深い話が展開されていくので途中から真剣モードになって読み進めていきました。

続きを読む

千原ジュニア著『14歳』の感想。まゆの中で生まれ変わろうともがく気持ちがつづられていました。

千原兄弟の最初の印象

私が千原兄弟を最初に見たのは、兄弟そろって出てた番組でした。

 

そのビジュアルが強烈で、2人とも大きい身体をしていて、声も口調も荒いし、強面だし、

まるでだと思いました。

続きを読む

4コマ「行き先」

f:id:renemagritt:20170525223652p:plain

 

私たちはどこに向かっているのでしょうか。

この世界に何かを学びに来たのでしょうか。

それとも仕事をしに来たのでしょうか。

意味なんてないのかもしれませんが。

 

そして最後は元の場所に帰るのでしょう。